【第1号】ozeki日記開始

自転車ブログから日記に変更しよう思います。週1のペースで、普通の大学生の出来事と考え方をまとめていきたいと思います。その内、文章も洗練していこうと考えています。まずは書くことを優先していきます。

 

1 就活を通して思ったこと①

10月中旬くらいから就職活動を始めました。就活は「つまらない」「面倒くさい」という世間一般のイメージが先行して敬遠していましが、熱中するレベルで面白い。社会にはどのような仕事があり、どういう仕組みになっているか知れることは、新たな発見をしたのと同じ感覚です。

ただ気づいたこともあって、自分は一般の雰囲気とは違うこと、簡単に言うと変なやつであることを実感したましね(笑)。(風呂敷から発見した気分だったが、友達曰くビニール袋でスケスケだったらしい)自分と見つめあい、社会で言う一般である人と比較した上での結論だけど、肌感が何か合わないことが多い。もちろん誰とでも仲良くできるし、社交的なつもりでフランクだし、いろいろな人と話すことは面白いと思っています。ただ、同学年と真面目なことをし始めたときに、このことを感じる。

週末に某総合商社の1dayインターンに行き、グループワークなるものをやったけれど、ここでも肌感の違いを感じた。端的に言えないけれど、自分は論理・意味・概念を大切にしていて,深く突き詰めたいのに対して、表面的なことを整理してまとめて終わりの人が多い印象。

これについては、誰が賢いかという問題ではない。企業はは世のニーズに合った人材を求めている。自分は、おそらく世間の中央値から離れているので就活は苦労しそうですね。色々な人がいると認識できたいい機会になったのかもしれない。ただ、自分の仲良くなる人は論理的思考オタクなる人が多くて、現状彼らと話すのは面白いので、このままなのだろうけど。

 

2 最近ハマってるモビリティー改革とフィンテック

今年の初めから、Newspicksに会員登録している。このアプリ面白いのでお勧め。ミーハーなのだが、個人的にはGAFAより、トヨタを初めとするとするモビリティー関係と中国と日本のIT×金融、フィンテックについて調べるのにハマっている。

モビリティー改革については定額課金制のサブスクリプションモデルが流行っていますね。愛知出身なのでハードを信じたいのですが、

トヨタ、月定額で車乗り換え放題 19年新サービス :日本経済新聞

もうトヨタもハードからサービスに転換しようとしてます。

Uber’s $15 monthly subscription plan offers discounted rates

CtoCビジネス、UberもLeftもサブスクリプションです。

就活では車の需要は発展途上国で将来的に伸びると説明されますが、個人的には自動運転とサブスクリプションモデルの融合で車を所有しなくなると思います。ハードよりソフトの方が普及率早い事も含めて。やはり、Googleスマホを出したし、Apple半導体作ろうとしているし、ソフトの会社がハードを作る時代ですね。

フィンテックに関しては、特に中国のアリババとテンセントに注目して見てますが、中国の政府も相まって流行ってる感じ。どこかで読んだのですが、個人情報を開示しなければならないというルールにより、海外勢を中国に進出出来ないようにして、海外勢と同じビジネスモデルを中国の人口により爆発的に拡大させ、国外に進出させるという構図だそうです。調べてたら見つかったので明日はこの方の記事を読もうと思います。

Shogo Ieda – Medium

 

3 今週の自転車日記

先週末、東海シクロクロスに出場しました。去年ほどの熱量は無くて、あまり練習してい無かったのだけれど、やはりレースは楽しいですね。さすがに一度出ると熱も入ってくるので、もう少し練習したいと思います。


f:id:ozekims:20181112074211j:image

photo by kikuzo


f:id:ozekims:20181112074329j:image

 photo by youkan_0045

今回は完全に晴れの予報でスリックタイヤを準備いていたのですが、予想外の雨で自転車を貸してもらいました。スタートは5番手でしたが、残り3周くらいからへばり始めて、挙句の果て、ハンガー折れ。


f:id:ozekims:20181112074222j:image

photo by youkan_0045

昨日はShinFabジャンボリーの試走に行ってきました。犬山周辺でライドしたり、山に登ったりします。

当日はグラベルは走りません。走りたい方は一緒に走りましょう。

詳細は下記の用です。参加される方はgoogle formから回答頂くか、Shin・服部製作所までお問い合わせください。年に何回か開催するようなので、今回難しい方も、次回は一緒に遊びましょう。

株式会社Shin服部製作所の工場見学及びライド&キャンプイベント
参加費:2000円(キャンプ代込み、子供無料)、自転車何でもOK
途中参加・離脱も歓迎です。
参加する方はこちらのリンクまで
https://goo.gl/forms/wqG1TecClEh4f5wB2
〆切:~11/17

23日
9:00      桃太郎神社集合
9:30~     ライド&
(ランチキャンプ場で服部晋也自身が提供)
ランチ後はライドまたは山登りに行きましょう。
17:00~   BBQ

24日
自走で服部製作所へ
9:00~12:00 服部製作所オープンハウス
溶接実演あり