bike2sauna meeting #2 IBI に行ってきた

f:id:ozekims:20171029212252j:plain

bike2sauna meeting #2 IBIに行ってきました。

 

bike2sauna meeting 

bike2sauna meetingとは、otakuhouseさん・大阪の自転車屋movementTENT SAUNA PARTYの主催する、自転車とTENT SAUNAを組み合わせたアクティビティなのだが、言葉を並べるより下の動画を見ていただいた方が分かりやすいと思う。

 

 

Tent Sauna Party on Vimeoに違う動画も上がっているのでぜひチェックしてほしい。いい感じであることは言うまでもないと思う。

 

どうやら自転車×TENT SAUNAは自転車でキャンプすることに説得性をもたせることでもあって、自転車だからこそ感とTENT SAUNAしてよかった感を生み出すようだ。そんなようなことが下の記事に詳しく書かれている。

 

 

bike2saunaやTENT SAUNAについてすでにネット上に良い記事がたくさんあるので詳しく知りたい人は調べてみてほしい。


前回のbike2sauna meeting Kyotoは逃してしまったのだけど、上の動画とbike2sauna conferenceに行って、bike2saunaしたい欲は最高潮を迎えていた。今回愛知の隣、岐阜県揖斐で開催されるということで参加してきた。

 

bike 

月曜日から週末の天気予報を逐一確認する毎日が続いていた。それもそのはず、シクロクロスが中止になって地味な週末を過ごし、台風21号が過ぎ去って次の週末は大丈夫だろうと思うのもつかの間、台風22号が週末にも上陸するというニュースが流れたからだ。

 

前日の情報では午後から雨、なんとか濡れずに自転車には乗れるのだろうと思っていたのだが起きたころには雨が降り出していた。

 

f:id:ozekims:20171029192733j:plain

 

大垣駅まで約30㎞、そこからサイクルトレイン揖斐駅まで。キャンプ場まで車で来た人も続々揖斐駅に集まってくる。この時点で雨であるということなんて半分どうでもよくなっていた。ここから二班にわかれライドへ...

 

f:id:ozekims:20171029193950j:plain

 

少し住宅街を抜ければもうすでにいい感じのルートが続く。この天候のおかげでさらにいい感じになっていたのかもしれない。

 

f:id:ozekims:20171029200311j:plain

f:id:ozekims:20171029200346j:plain

f:id:ozekims:20171029200439j:plain

 

一旦集まってから、グラベルもある荒れた道へ。この道を10歳のBMXにまたがった女の子が通ってきたのであっぱれだ。

 

f:id:ozekims:20171029200613j:plain

 

試走の段階では車で通れたといっていたが、先週の台風の土砂崩れで通行止めで自転車を担がなければならなかった。ここで興奮したのはたぶん自分だけじゃないはず...

 

f:id:ozekims:20171029201254j:plain

 

荒れた道を抜ければ、この絶景。次はサウナへ。

 

to sauna

f:id:ozekims:20171029202202j:plain

 

サウナの前に冷えた体にまずはスープカレー。これがまた香辛料が効いてて染み渡る。もちろんビール片手に。

 

f:id:ozekims:20171029211539j:plain

 

これがテントサウナ。川の畔に2つ。熱せられた石に水をかけて熱せられた水蒸気をあびるロウリュという形式のサウナなのだけど、この浴びせられる水蒸気がたまらなく快感なのだ。

ビフィタという葉っぱに水を含ませてやるもんだから、香りを相まって嗅覚からも気持ちがいい。さらにこの葉っぱで体をべしべし叩かれる。性癖に関わらず最高潮を感じれるはずだ。

あとは川に飛び込むだけだ。

 

f:id:ozekims:20171029215808j:plain

 

川の水温は結構冷たい。たぶん1分入るのがギリギリくらい。でもこの温度差がまた病みつきで、顔面から一気に体が冷やされることでまたサウナに入ることを誘発する。

このおかげでより「ととのう」というゾーンに近づきやすくなる。水風呂の適温だというのも理解できる。

 

f:id:ozekims:20171029212036j:plain

 

「ととのう」というのは僕の言語力では表現しがたいのだけど、顔で表すとこんな感じ。たぶん5回くらいは往復したはずだ。普段からする風呂↔水風呂の気持ち良さを遥かに上回る体験だった。

体の水分も飛ぶもんだからアルコールもいい感じに回りだす。あんまり気持ちよすぎて水をかけるたび最高とはしゃぎすぎたのは反省しないといけないけど...

 

f:id:ozekims:20171029212042j:plain

 

晴れていたら汗腺も開いてbikeとの親和性も感じやすかったかもしれないけど、雨が降っているのを感じさせないほどbike2saunaというイベントを楽しめた。またすぐに行きたいと思わせるほど。次は今回パスしてしまったキャンプもしてみたい。

主催者の皆さま雨の中ありがとうございました。

photo : 志賀さんのGoogle Photo & 前川さん