自転車乗って、岐阜ビール祭りに行ってきた

後輩と岐阜で自転車乗って、風呂入って、すきっ腹にビール流し込んでベロベロになってきた。

 

f:id:ozekims:20170703213704j:plain

 

 

ビールが好き

 

ビールが好きになったのは大学の夏で、先輩に連れて行ったもらった焼肉で飲んだキンキンに冷えたアサヒスーパードライで、いわゆる日本でいうクラフトビールも好き。

クラフトビールにはまったきっかけはローソンで初夏に販売されている(はず)のよなよなエール、僕ビール・君ビール・よりみち。ビールってピルスナー・ラガーだけじゃないんだって知ったきかっけのビール。

「僕ビール、君ビール。」 | ヤッホーブルーイング

ビールの何が好きかというと、ワインやコーヒーより味が分かりやすい。もちろんワインやもコーヒーも渋み、苦みとかあるけど、産地・年代で分類されるんじゃなくて、ビールは単純に種類別されているのが良い。IPAとかウィートとか。ちなみに好きなビールの種類はスタウトとペールエール、最近飲んだスワンレイクビールのアルトも美味しかった。

 

元々、YANAGASE BEER FESTIVAL Home - 岐阜ビール祭りには行くつもりだったのだけど、TKC Productionsさんの大山地ビールフェスの記事がとても面白かったのでライドもしてきた。

TKC Productions fb: https://www.facebook.com/tkcproductions/?fref=ts

 

ライド

 

 後輩と岐阜駅発で北上して伊自良湖に行ってきた。

 

f:id:ozekims:20170703221827j:plain

▲岐阜駅から30分くらい。5kmくらい走るとすでに車の量も減ってくる。岐阜駅って名古屋駅からJRで20分くらいでアクセス良いのに、サイクリストの方々は中津川とか奥三河に行って、なかなかルートに選ばれてないイメージ。後述するが、駅内に風呂もあって、交通量もすぐ少なくなる。岐阜駅発のライドはオススメできる。

 

f:id:ozekims:20170703221654j:plain

 

f:id:ozekims:20170703221736j:plain

▲伊自良湖。どこにでもありそうな面白みのない恋人の聖地があった。実際に売店はあるけど、写真撮りに来ていたおじいちゃんとバイク乗り2人以外の姿は見えなかった。みんな流行りのモネの池に行くのかもしれない。

 

f:id:ozekims:20170703222938j:plain

 

f:id:ozekims:20170703222847j:plain

▲本当はもう少し長めのところに行く予定でしたが、道をミスってしまい待ち合わせもあったので、適当に入った1kmくらいのピストングラベル。悪くはなかったが、調べた限りでは岐阜駅から20㎞ほど走ればロンググラベルがたくさんあるので再訪したい。

 

f:id:ozekims:20170703223533j:plain

 

f:id:ozekims:20170703223706j:plain

▲伊自良湖周りの道。いい感じではあった。

 

f:id:ozekims:20170703224047j:plain

▲岐阜駅は駅内に風呂がある。経験上だと輪行で帰る際にちょっと離れたところの風呂に入りに行くしかなかったので、汗を完全に流した状態で帰れると思うと便利。わずらわしい会員登録があって少しお高めだが、内装は豪華良かった。

 

ビアフェス

 

f:id:ozekims:20170703224725j:plain

 

f:id:ozekims:20170703224940j:plain

 

f:id:ozekims:20170703235819j:plain

 

f:id:ozekims:20170703224834j:plain

 

f:id:ozekims:20170703225051j:plain

 

ビアフェスは岐阜駅のロータリーで行われていて、席数は多かったのに毎回空いてる場所を探さないといけないレベルで盛り上がっていた。若い人から、子連れの方まで来ていて、確かにこのアクセスの良さなら名古屋からもたくさん来てそう。気温も30℃以上あったしビール売れるのは間違いない。

1枚400円のコインが買えて、ブラカップ1杯のビールが飲める。1パイント1000円を考えたら妥当な値段くらい。ブルワリーとしては東海の会社が多く、遠方だと大山Gビールとか湘南ビールとか。ビール自体は終盤の方は売り切れは出てきましたが、全然満足できるレベル。ライブはあったようですが遭遇はできず。

 

f:id:ozekims:20170703230956j:plain

▲名古屋のY.MARKET BREWING。ビールの売り方がうまい。Y.MARKETが常時8種類のビールおいているのは知っているのは知っていますが、あえて5種類くらいしか常備せず、決められた時間が来るたびに新しいビールを限定1樽で出していって行列ができていた。名駅からアクセス良いし、わざわざ飲みませんでしたが...

 

f:id:ozekims:20170703231413j:plain

▲fbとかでよく流れてくるMARCA。セゾンが美味しかった。たくさんビアフェスに出てて3年目なのにこんなに有名なのがすごい。Japan Beer Timesでも読んだけど、大阪ってビールが栄えてそうだと感じた。

 

ライドとビール

 

昔、fbにも投稿したけど、やはり運動後のビールはうまい。自転車乗ってビール飲んだらもちろんうまい。真夏なら特に。

遠征時と輪行でライドした時も、ブルワリーのパブで飲むか買って帰るかしていかにも観光した感を得ているのだけど、ビールを楽しめるし、酔うとなんでも楽しかったように感じになるので続けていきたい思う。

 

f:id:ozekims:20170703232134j:plain